田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

試合で勝ちたければ・・・

試合で勝ちたければ・・・

 

21点×3ゲーム×5セットを戦える体力、精神面と、

100/100ミスしない技術力を持つといいです。

 

以前にも言いましたが、

①自分が決めても1点

②相手がミスしても1点

③相手が決めても1点

④自分がミスしても1点

 

1点のとり方、取られ方をどう考えるか、

ジュニア選手のターニングポイントは、5年生前半にあります。

それまで勝っていた子も、勝てなくなることもあります。

5年生前半を乗り越えると、そのまま勝っていくことが多いです。

 

あとは背が一気に伸びた時です。

視野や目線、身体の使い方が変わります。

この時にミスしてしまうことがあります。

 

ちゃんとした指導者がいれば、知っていることなので、

対応できると思います。

 

ただ、ずっと勝ち続けることは、難しいです。

だからこそ、心のケアも大切になります。

男子と女子でも違いますし、小・中・高でも違います。

そのカテゴリーに逢った指導が出来れば、

全国で勝てる選手も育つと思います。

 

田中信雄 入力H