田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

基礎練習が少しずつ成果が表れる・・・

基礎練習が少しずつ成果が表れる・・・

 

ここ最近は、基礎練習を中心に練習しています。

基礎練習は地味ですが、必ず成果が出てきます。

 

試合練習→基礎練習→応用練習→試合練習の繰り返しです。

基礎練習も、フットワークだけの練習は辞めました。

フットワークは、初心者がしてもあまり効果はありませんし、

意識が高くても、なかなかシャトルを意識して行わないと、

効果は少ないので、フットワーク+基礎ショットの練習にしています。

これに変えてから、フットワークのスピードも上がったし、

意識も変わってきました。

 

以前、全国選手を見ていた時にやっていた練習を、

初心者の子にもやってみると、意識も変わって、練習になってきたので、

出来るまでかなり時間はかかりますが、

そこは我慢して、続けていくことが大切みたいです。

選手も指導者もです(*^-^*)

 

練習って、意識が変わらないと、同じなんです。

なかなかレベルアップしません。

同じことの繰り返しです。

シャトルをたくさん打ったから、上手くなるわけじゃありません。

一つ一つを勝つために、出来るために、ミスしないために、

意識してシャトルをたくさん打つから、上手くなるんですよね。

 

そこには、指導者の言葉がけや指導が必要になります。

意識を向上させる意識作りが必要になります。

 

練習も色々変えてみることも必要です。

そして、成果があることは変えないことも大切です。

 

まぁ、教えながら、日々勉強ですね。

時代が変われば、対象者の意識や考えも変わります。

理解力も変われば、いろいろ変わります。

それに合わすることも指導の一つです。

 

僕らの時代のスポーツ指導とは、大きく変わりました。

僕は根性論は嫌いじゃないですが、科学的な指導も大好きです。

どちらもいい具合、いい感じで、プラスになればいいのかなって思います。

 

田中信雄 入力H