田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

才能とセンス・・・

才能とセンス・・・

 

才能がある子は、それが開花するかどうかは分かりませんが、

センスがある子は、上手くなるんです。

センスって、感覚とか、意識なので、それがある子は、

やっぱり上手くなります。

 

ただ、才能ある子がみんな上手くなるかどうかと言えば、

合う合わないもありますし、環境や練習、指導者にもよります。

 

才能ある子って、最初から才能あるよねって少ないと思います。

人と違う感覚やテンポ、普通じゃ理解できないものが多いので、

才能が必ず開花されるとは限りません。

 

センスがある子は、ぼとぼと、ほどほどに短期間でこなします。

間がいいとか、理解力があるとか、要領がいいとか、

そういう感じです。

見て出来る、聞いてできる、教えてもらってできるもの、センスだと思います。

才能ある子は不器用です。

時間はかかるし、まじめだし、要領が悪い子が多いと思います。

だけど、こだわりがあるので、特化したものがあります。

 

才能ある人が、こだわりを貫いたとき、

その効果は結果へとなります。

そこまで我慢できる指導者や周りの環境があれば、開花されます。

それがないと開花されないままつぼみであることも多いです。

 

才能は才能ある人にしか分からないこと、

たくさんあると思います。

才能ある人、センスある人、いろいろですね。

 

田中信雄 入力H

 

感覚、意識