田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

10000回

チャンス・・・

人生のチャンスは、そうたくさんない。
チャンスはきっと上乗せされます。
チャンスのスタートは早い方がいい。
今って時に頑張る人が、チャンスをつかむ。

全国に出たとき、全国に出したとき、
僕はそれを実感しました。
中学・高校から指導した子の中には、
ジュニアの時に出逢い、フルに指導していたら、
全国選手になれたであろう子は、結構います。

どこで出逢うか、どこで本気になるか、どこで本気でやらせるか、
才能は買えなくても、努力は時間とお金で手にすることができます。

僕は、努力が実り、結果才能が開花されたと思います。
才能ある子も同じです。
才能を開花しないと、その才能は開花されません。

僕は、同じショットを10000回ちゃんと打って出来なかったら、才能がなかったと諦めようと言います。

才能があろうが、なかろうが、結局は練習量と質です。

僕は「この子は行ける・・・」と思わないと、僕から練習しようとは言いません。「勝たせられる子」にしか、本気で練習しようとは言いません。

勝てる子、勝てない子、勝たせられる子、勝たせられない子は、正直分かります。勝たせられる子が、勝ちたいと思うかどうかは別ですかね。

田中信雄