田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

いいスマッシュって何だろう?

いいスマッシュって何だろう?

 

講習会や練習会で、どんなショットがやりたい?

と聞くと、男子は大概スマッシュって言います。

しかも、速くて沈むものばかりを言います。

もちろんこれもいいんだけど、

そういうスマッシュは、そんなに打てません。

 

男子は、小学生、中学生、高校生一部。

女子は、大半。

のスマッシュなら、ラケットを上げている方が、

スマッシュリターンは出来ます。

背が高くて、ジャンピングスマッシュをコートハーフあたりから打たれると、

角度のいいスマッシュはもちろん来ます。

しかし、バックラインから打たれるスマッシュは、

そんな角度ではなかなか来ません。

必ずネットを越えるので、曲がって守らない限り、

普通であれば、そんなに下でリターンすることはありません。

 

スマッシュは、ネットに近ければ近いほど、角度がつく可能性が上がります。

守る方も、下がれば下がるほど、下で取る可能性が高くなります。

しかし、ネットを越える瞬間は、その高さを必ず通ります。

 

あくまでも僕の考えですが・・・

 

僕は正確はヒッティングパートナーが出来る人であれば、

大人が相手をしてくれる方がいいと思います。

そうでなければ、しない方がいいかな(笑)

大人の角度のあるスマッシュに慣れすぎると、

中学生の高いスマッシュに対応できないケースは出てきます。

 

強い人には強いけど、

弱い人には弱い、というケースは出てきます。

 

高校生や大人には対応できて勝つこともある。

たけど、小学生や同じ中学生には負けてしまうこともあります。

こうなると、困ります。

 

僕は、スマッシュは、ラケットは肩の高さでいいと思います。

腰の高さにしてしまうと、高いスマッシュに遅れてしまいます。

 

相手によって変えられる方がいいんですが、

そういう子ばかりではないんですよね。

 

なので、速いショットには強い子も、遅いショットは待ちきれない子もいます。

もちろん、本当に勝つ子は、対応できる子です。

トップでない、県ベスト8とか16とか32あたりの子の話です。

対応できないから負ける。

簡単なミスをしてしまうから負ける。

ラリーが出来ないから負ける。

こういう子は、多くいます。

 

そういう子に限って、速くて、沈むスマッシュを打ちたがります。

そして、決まろうが、決まらなかろうが、打たなくてもいい場面や、

打てない場面でも打っていきます。

そしてミスをします。

 

そうならないために、まずは、いろいろなスマッシュがあることを考えましょう。

もっと言えば、格上だと、スマッシュを打たせてくれないことも考えましょう。

その上で、どんなショットをやりたいか考えてもらえたら、

もっと勝てる試合が増えると思います。

 

田中信雄 入力H