田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

コントロールにこだわりたい・・・

コントロールにこだわりたい・・・

 

いろいろなスポーツをしてきて、

僕がこだわってきたことは、コントロールだった。

どんなスポーツでも、第一にコントロール、そして、スピード、パワーに続いた。

 

コートロールを維持するためには、体力と精神力、そして身体つくりが必要になる。

身体バランスは、ランニングとランが必要なので、

走ることを中心に体力強化も心掛けてきた。

 

小学校3年生から、毎日走っていた。

走ることがスポーツの技術向上だと信じていたからです。

スポーツテストは、中・高と9点10点で占めていた。

 

最近の子を見ていると、走らなさすぎだと思います。

本気で勝ちたい気持ちがあるのなら、もっと走るべきだと思います。

体幹という言葉を結構聞きますが、

簡単に言うと身体バランス。

身体バランスを作る上で、長い距離を走らないなんてありえません。

個人の意見です(笑)

 

もちろんいろんなトレーニング方法はあると思います。

だけど、ベースは走ることだと思います。

 

これは、コントロール強化にもなると思います。

コントロールがないと、試合でも勝てないと思います。

どんなに速いスマッシュを打っても、

ネット、サイドアウト、ロングアウト、継続して打てないがあれば、

やっぱり勝てません。

どんなスポーツでもコントロールは必要です。

 

コントロール強化をやってみませんか。

勝つためには必要だと思います。

 

田中信雄 入力H