田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

追う側から追われる側へ・・・

追う側から追われる側へ・・・

 

試合で勝っていくと、

追う側から追われる側になります。

追う側は、前が見えています。

だけど、追われる側になると、

練習量は増えると思います。

何故なら、追ってくる側がどれだけ練習してくるか分からないからです。

 

追う側は、負けてもいいわけが出来ます。

だけど、追われる側は、負けるわけにはいきません。

勝っているから追われます。

負けるわけにはいきません。

 

あとは、たまたま勝ったとか、練習怠けているとか、

弱くなったとか、伸びや並みとか、

まぐれとか、言われたくないじゃないですか(*^-^*)

だから、負けられないんです。

 

どんなにたまたまでも、どんなにまぐれでもいいんです。

追われる側は負けられない。

その一心で練習し、試合に臨まなければなりません。

それが勝つということです。

それが勝ち続けるということです。

 

勝って学ぶことは、山ほどあります。

負けて学ぶことはありません。

あるとすれば、勝ち続けている子が、負けた時、学ぶことがあります。

だけど、やっぱり、勝たないと学べない。

勝つことで、出られる試合があります。

勝たないと、そこに行けない。

だから、勝つことで学べることは多いんです。

 

だから、追われることを楽しめる、

そういうプレーヤーになりましょう。

 

田中信雄 入力H