田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

試合後の変化・・・

試合後の変化・・・

 

区大会、市大会を終えて、

勝てた子も負けた子も、顔色が変わりました。

県大会に出る子は、試合後強くまりましたし、

負けて県大会に出られなかった子は、

上位ベスト4の実力を感じ、1番を目指したいと言葉にするようになりました。

それぞれが、目標を感じられた試合だと思います。

 

勝ちたい子を勝たせるのは、難しくないんです。

勝ちたいと真剣に思う子は、からっからのスポンジになります。

そういう状態になってくれると、勝たせる練習ができます。

 

強くなるためには、

格下も同等も格上も、どのレベルとでも練習していきます。

そこに意味のあるものが分かってきます。

 

格下と試合をすると、すべてが見えます。

その状態で、同等、格上と試合できるようになると、

勝てるようになります。

 

だけど、焦っていたり、勝ち急いでいる時には、

格下との試合を無駄だと感じてしまいます。

そうなると、負のサイクルをぐるぐる回ります。

格下と相手をして、自分のバドミントンをしっかりする。

それが、同等、格上と出来るようになると、

勝てる試合が増えてきます。

 

格上に相手をしてもらう時も同じです。

そこでのまぐれの勝ちなんてどうでもいいんです。

ほしいのは、確実な勝ちです。

 

100回負けてもいいんです。

101回目から確実に勝っていく、そういう自信と実力が必要なんです。

何回やっても確実に勝てる実績が大切なんです。

 

なので、格上との試合は、何点かも大切ですが、

ラリー数が大切なんです。

20ラリー30ラリーを毎得点して、0で負けてもいいんです。

 

つないで、耐えて、しのいでラリーして、

そのラリーが、いつしか得点に変わり、

確実の勝てるようになります。

 

今、フルで攻撃して戦って8点から12点の相手だとすると、

出来るだけミスをしないで、ラリーを続け、守る続けて10点を確実に取れる、

そういう試合をしていく方がいいです。

それが15点20点21点となれば、

そこに攻撃をいれると、逆に15点10点5点という試合で勝てるようになります。

 

ここでスマッシュを打って決められる。

そういう余力を残して、勝てるようにならないと、

中学校での試合で勝ちあがることは出来ません。

 

どの試合で、どの相手に勝つために練習しているのか、

そう考えた時、格上の人が試合相手をしてくれるときは、

とにかく長く試合をしたい、ラリーをしたいと思う方がいいです。

 

無駄にアウトにしたり、ネットにかけたり、ミスするのは、

もったいないです。

何の意味もないものになります。

 

もっと言えば、そこで勝った負けたが合ったとしても、

目標にしている大会で確実に勝てないと意味がありません。

 

大会前の選手は、調整+どんな相手にも勝っていくことも必要です。

当分試合がない子は、調整+レベルアップを考えた練習が効果的です。

鬼気迫る練習ばかりしていると、結局レベルアップできないまま、

練習をしていることにもなります。

 

格下、同等、格上どの相手も必要です。

 

あと、本当は言いたくないんですが、言います。

レベルアップをしたければ、格下と組んで、格上に臨むんです。

自分の実力が8で、相手が7・7とか8・8とか9・9とか10・10とか、

パートナーが3とか4とか5と組んで試合をしていくんです。

そうすると、パートナーも自分もレベルアップします。

それで、正規ペアと組むと、レベルアップします。

 

同じくらい、格上と組む試合ばかりしていると、

なかなかレベルアップしません。

お山の大将になってしまうことがあります。

チームのレベルアップ、自分のレベルアップは、

同じ環境だとなかなか変わりません。

 

小学生、中学生、高校生と1番が自分のクラブにいた時、

負荷練習、負荷試合を当たり前のようにしていました。

そして練習試合などの時は、サイドコーチに入らず、

自分で考える時間を作りました。

指示もいくつか出し、それが達成できたかを課題にしました。

 

勝つ子は、どんな練習に対してでも意味をもって練習しています。

そういう子は、全国で勝つことを考えて練習しています。

 

コートが指示する練習に意味のない練習ってないと思います。

それを意味ある練習と感じ、考え練習していける選手が、

勝っていく選手だと思います。

 

まずは、どの大会で、どう勝ちたいかを考えて練習しましょう。

そこを勝ち取るために、どう練習していくかを見つけましょう。

 

明日はもっとバドミントンが楽しくなる(*^-^*)

 

田中信雄 入力H