田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

ジュニア練習・・・例

ジュニア練習・・・例

 

月 ストレッチ ランニング 縄跳び 素振り オフ 90分 0

火 コート内練習                 180分

水 ストレッチ ランニング 縄跳び 素振り オフ  90分 0

木 コート内練習                 120分

金 ストレッチ ランニング 縄跳び 素振り    120分

土 1日練習 試合                  240分 480分

日 1日練習 オフ                240分 480分 0

 

コート内練習+コート外練習

 

バドミントンは、コート内練習だけでは、なかなか勝てません。

  1. 精神面 コート内 コート外
  2. 体力面 コート内 コート外
  3. 技術面 コート内 コート外
  4. 栄養面 コート外
  5. 休養面 コート外

試合で勝ちたいために練習する。

が、

勝っていくと、試合で負けられないから、練習する。

に変わります。

 

勝って当たり前、そういうプレッシャーの中で、

練習している子は、覚悟が違います。

 

同じ練習、同じ練習時間、すべてが同じでも、

覚悟が違うと、内容も質も変わります。

 

もちろん、そこには、バドミントンが好きという気持ちが、

あるのだと思います。

 

それを超えて,勝たなければならない、負けられない、

そういうバドミントンをしている子のプレッシャーは、

マイナスではなく、プラスなんだと思います。

 

追うよりも、追われる方が大変です。

実力に差があれば、追われる方は楽ですが、

僅差であれば、追う方が楽です。

 

入力H