田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

バドミントン研究会・・・田中信雄

バドミントン研究会・・・田中信雄

 

試合で勝つためには、

すべての面で相手よりも勝っていれば、

勝つことは出来ます。

 

追いかける方が、目標、目的があるので、頑張れます。

だけど、そこにたどり着けるかどうかは、別です。

 

実際、全国選手と接していると、1位でない限り、倒したい相手がいます。

では、一番になった時、2位3位に負けない様に練習するかといえば、

実は、そうではありません。

 

その先には、世界があるからです。

 

試合で勝つこの強さは、

  1. ケガをしない、
  2. ケガと上手く付き合える、
  3. ケガをしていても力が落ちても、強い。

そういう選手が向こう側に行ける選手です。

 

勝たせることは、そんなに難しくはありません。

勝てるだけの練習をこなしていけばいいんです。

 

難しいのは、勝てるだけの練習をこなしていくことです。

実際には、こなしていけないから勝てないんです。

 

相手のデータがあり、相手が分かっている時代、

相手に勝るだけの練習メニューは、多くの指導者、研究者、アドバイザーは、

提示できます。

 

それをこなせる選手になれるかどうかが、難しいんです。

だから、世界一になる選手はすごいんです。

 

田中信雄入力H