田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

出来るまで基礎練習・・・

出来るまで基礎練習・・・

 

どんな場面でも、狙ったポイントに、狙ったショットを打てる選手は、

強いです。

そんなことが出来ちゃうから、強い選手は、負けないんです。

10球打って8球しかできないショットを、

19-20の場面で使いますか?

相手が20点の場面で、どれだけミスしない、自信のあるショットがあるかどうか、

強い選手、負けない選手にはこれがあります。

 

この場面でこのショットか。

というショット、だけど強い選手は、それも武器にできるくらい練習しています。

 

ラリーやゲーム練習も楽しいですが、勝っていこうと思ったら、

そこで使えるショットをひたすら練習する方がいいと思います。

 

僕自身、それをすることで上手くなりました。

経験から、ひたすら基礎練習をすることは、

勝たなければならない大会で、必ず力になります。

 

普段のバドミントンを楽しむこともひとつですが、

勝ちたい大会で勝つために、その時が楽しいと思えるために、

練習は楽しいばかりでなくてもいいと思います。

 

もしも楽しいが100だとしたら・・・

 

①練習100試合0

②練習50試合50

③練習0試合100

ならどれを選びますか?

 

極端ですが(*^-^*)

 

僕が思うに、出来たら楽しい、勝ったら楽しい。

だと思います。

出来るまで頑張る練習が楽しい、勝つ試合が楽しいんだと思います。

勝つためには、楽しいだけではだめですし、

出来るようになるまでは、楽しくない場面、部分もあります。

それを含めて、バドミントンが楽しいものになってくれたら、

なんかうれしいなぁと思います(*^-^*)

 

田中信雄 入力H