田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

これ、僕の指導です・・・

君と出逢えて・・・

 

今までいろいろな人、いろいろな子と出逢い、

一緒にバドミントンをしていると、

笑顔でバドミントンをしてくれることが、1番だって思います。

もちろん1から10まで教えたことをやってもらえると、

上手くなり、強くもなります。

全国レベルにもなります。

だけど、色々な子がいます。

1から10までやってくれる子もいれば、そうでない子もいます。

それは、その子が決めればいいと思います。

 

ただ、勝ちたい(*^-^*)と言う子の夢を叶えるのが、

指導者だと思います。

 

指導したことを1から10までしてくれて、

勝たせられなかったら、勝たせられない指導なんだと思います。

 

試合で勝つためには、ショット成功率は、100%まで上げる必要があります。

ここを妥協できるかできないか、

ここが勝つ選手と勝てない選手の差だと思います。

 

もっと言えば、100%の成功率でも、勝てない相手もいます。

100%リターンされないショットはないんです。

この準備を、勝てる選手は持っています。

 

今の100%は、3か月後の60%から80%。

まだまだ強くなりたい、もっともっとできるようになりたい。

勝てる選手は、こういう選手です。

 

どんな練習でも、勝つための練習にしてしまう。

これができる選手が、勝つ選手です。

 

僕が指導方法を教えてもらったのは、

指導した選手からです。

一緒に考え、一緒に目指し、一緒に練習する中から、

指導方法は出てきます。

 

その先にあるのは、世界1位の選手のプレーです。

あのプレーをするために何をする?

あのプレーをするために何が足りない?

それはまるで漫画の世界に憧れる子どもなんです。

 

勝てる選手って、「やってみよう、やってみる、わくわくするね。」

なんです。

「これが出来たら、もっと勝てるね。」

なんです。

 

だから、こんなん出来る?

こんなのしよう。

ばかりで楽しいんです。

 

もちろん、難しいプレーばかりじゃないです。

「この前、実業団選手が、サービスで筒にシャトルを入れていたよ。」

というと、「やってみよう(*^-^*)」になります。

 

「じゃ、出来たら練習しようよ」になります。

それは、スマッシュで筒を倒そう(*^-^*)

も同じなんです。

 

それは練習じゃないんです。

なんていうか、クリアーしたいゲームなんです。

だから、「できたら練習しようよ」になります。

勝てる選手ってこんな感じです。

これを練習だって子は、勝てない選手です。

 

そういう子とバドミントンをすると、あっという間に時間が過ぎます。

そして、何故か上手くなります。

練習していないのに上手くなります。

 

これ、僕の指導です。

もちろん練習は、ちゃんと教えます(*^-^*)

 

だけど、勝っていく選手は、何だって、どんなことだって、

自分のものにしちゃいます。

そして、それが試合に生きてきます。

それを試合でしちゃいます。

そういう選手になったら、明日はもっとバドミントンが強くなります。

 

バドミントンは楽しむもの。

練習は自分のためにするもの。

選手も指導者も、目指す場所が一緒なら、

辛い練習も、楽しい練習になります。

 

田中信雄 入力H