田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

よくわからないからこそ、魅力的なんですよね(*^-^*)

理想の指導・・・

 

理想の指導は、練習しすぎを抑える指導です。

選手たちは、勝利主義でいいと思います。

どんどん練習したらいいと思います。

それを調整して、練習しすぎを抑える指導がいいなと思います。

なので、

指導者、保護者<選手

という勝利主義チームがいいのかなと思います。

 

選手たちの夢や目標を叶えるのが、指導者であり、保護者です。

なので、選手が全国大会に出たいという思いがあれば、それを叶えてあげる。

選手が県大会に出たいと言えば、それを叶えてあげる。

選手が地区大会で勝ちたいと言えば、それを叶えてあげる。

選手が1勝したいと言えば、それを叶えてあげる。

叶えてあげるのが、指導者であり、保護者なのかなと思います。

 

というのが、理想ですが、理想通りにはいかないものです。

どちらかというと、逆が多いです。

 

指導者、保護者>選手

という勝利主義チームが多いです。

勝利主義でなくても、熱量は、これが多いかなと思います。

 

試合に出たら、負けるよりは、勝つ方がいいってみんな思っています。

それはどんな子でも同じです。

 

試合に負けても、「楽しかった(*^-^*)」という選手。

それはそれで、指導していて、いい指導なのかなって思います。

勝ち負けではなく、試合をすることが楽しい子もいると思います。

 

楽しいバドミントン

上手くなるバドミントン

勝つバドミントン

勝たなきゃいけないバドミントン

お遊びバドミントン

なんだって教えられる立場から言うと、

どれが簡単かというと、

勝たなきゃいけないバドミントンが、1番指導はやり易いです。

そういう選手の集まりが、1番やり易いです。

まあ、どれでも教えられるんですけどね(*^-^*)

 

普及、育成、強化で1番大変なのは、普及です。

普及<育成<強化と簡単になっていくと思います。

 

勝つための練習って、勝ちたい選手よりも勝っていればいいんです。

勝ちたい選手よりもいい練習をして、レベルアップすればいいんです。

やることが見えていれば、それ以上すればいいんです。

これをやったら勝てる、ではなく、これだけやらなければ勝てない。

だからやるしかない、が明確になります。

出来なかったら勝てない、が明確なんです。

 

はっきり見えているプロセスがあるものは、答えが出ます。

強化って、答えが出るんです。

 

育成も成長過程、練習過程で答えが出てきます。

普及って、答えがないように思います。

だからこそ、難しく、だからこそ、面白いんです。

単純に、バドミントンをしてくれる子が増えてくれたら、正解なのか(*^-^*)

続けてくれたら、正解なのかな(*^-^*)

よくわからないからこそ、魅力的なんですよね(*^-^*)

 

田中信雄 入力H