田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

やらせる指導者・・・

やらせる指導者・・・

 

練習をやらせる指導者って多い。

練習をするかしないかは、選手が決めれがいい。

全体練習は、みんなするべきだと思いますが、

個人練習に移ると、やるかやらないかは、選手が組めればいい。

 

練習は、すべてをみんな一緒でなくてもいい。

30分の練習でいい日もあれば、10時間練習しても足りない日もあります。

2時間練習で、1時間は全体練習なのでそこは頑張る。

1時間は個人練習だと、どういう練習をするかどうかは、

指示の前に指導者と相談して決めればいい。

 

2時間練習だから、2時間練習しなくてはならないわけではない。

もちろん、2時間じゃなりない選手は、指導者と相談して、

もう少し練習する日があってもいい。

 

もういいや・・・っていう練習よりも、

もう少し練習して帰りたい(*^-^*)

という練習メニューを指導者は提示し、

選手がそれ以上練習したいと思わせることができれば、

その指導者は優れた練習メニューを提示していると思います。

 

やらせる指導は、1流の指導。

もっと練習をしたいと思わせる指導は、超1流の指導。

 

田中信雄 入力H