忘れないでいること・・・
はじめてシャトルが打てた瞬間、不思議な感じだったと思います。
全然覚えていないかもしれませんが、
誰でも、その瞬間があります。
その瞬間があるからこそ、今、バドミントンをしています。
出来ないと叱るよりも、出来たことを褒めてあげる。
出来ないことに共感する指導者は少ないと思います。
しかし、出来たことに共感する指導者は多くいます。
指導者はこの逆でなくてはなりません。
出来ないことに共感し、出来るようになるプロセスを考えていく。
そうしていかないと、教え方の幅が狭くなります。
指導者目線で言うと、「こう練習すれば、出来るようになるんだよ」と思います。
しかし、昔と今では違いますし、ここも違います。
生徒という見方をするのであれば、個々違うバドミントンを指導することも、
必要になります。
時代も変われば、生徒も変わります。
ということは、指導方法も変わります。
教え始めた頃、僕はここが全く分かりませんでした。
勝たせていくうちに、指導していくうちに、そこは変わっていきました。
勝たせることが難しいのではなく、
勝たせるためのプロセスを伝え、練習させることが難しいんです。
言い方を変えれば、練習してもらうことが難しいんです。
例えば、全国で勝つ子を基準に練習日、練習時間、練習強度を提示したとします。
ここに「想いも、時間も、いろいろな面でクリア」したとします。
簡単に言うと、バドミントン漬けの毎日です。
ここに、子ども自身、保護者、指導者、その他の環境が必要になります。
クラブ練習+自主練習。
練習は3通り・・・経験上
ダブルスは、1・2が多く、シングルスは、2・3が近年は多いのかもしれませんね。
田中信雄