田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

得意と苦手・・・

得意と苦手・・・

 

自分の得意は何だろう?

自分の苦手は何だろう?

 

①サービス

②ドロップ

③カット

ロビング

⑤ヘアピン

⑥ドライブ

⑦プッシュ

⑧プッシュリターン

⑨スマッシュ

⑩スマッシュリターン

⑫クリアー

 

Aストレート

Bセンター

Cクロス

 

1ハイ

2ドリブン

 

ⅰロング

ⅱショート

 

など、組み合わせて、考えてみましょう。

試合で勝つためには、すべてのショットが出来ることが求められます。

そのためには、自己分析が必要になります。

 

基礎打ちでのものと、このパターンという中でのものと、

あると思います。

 

例えば、スマッシュは得意だけど、

ヘアピンからロビングされた場面では苦手とかあると思います。

 

僕が考える重要なショットは、初心者、初級者であれば、

もちろんサービスですが、

その他では、ドロップ、カット、ロビング、ヘアピン、クリアーだと思います。

 

教えるのに難しいなと思うショットは、ロビングです。

 

ロビングが出来ないと、基礎打ちが出来ません。

なんとなく試合にはなるんですが、結構大変です。

 

みなさんは、どんな練習が難しいですか?

 

練習していないと、ドライブが難しいと思うのは、僕だけでしょうか(*^-^*)

得意や苦手など、考えて練習してみると、

今よりももっと上手くなると思います。

 

どんなショットを練習したい?と聞くと、

講習会などでは、スマッシュという意見が多かったりします。

 

みなさんはどうですか?

 

田中信雄 入力H