田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

勝つ選手がやっている大切なこと

聞いてみた・・・

 

今回、大会に合わせて、エアロセンサー600を購入。

いつもは、コスパと大会に合わせて、ニューオフィシャルを使っていますが(*^-^*)

 

子どもたちに、今日のシャトルどうだった?

と聞くと、いつもと変わらなかった(*^-^*)と言っていました。

 

だけど、見ているこっちは、

いつもと同じように打っているのに、軌道や返球、飛距離が違うなとみていました。

 

実際に打ってみると、タッチの瞬間、ねらったポイントへの軌道や飛距離など、

全然違いました。

大体打つ前に、種類を確認します。

 

教えていて、勝っている子は、必ずシャトルの種類を確認しています。

時々教える子は、「ニューオフィシャルだ」ってびっくりして、いつもと違う(*^-^*)

って言います。

 

この差って、実は大きいと思います。

シャトルによって、プレーを変えられるかどうかは、試合結果を左右します。

何番化までは、分からないにしても、シャトルの種類はチェックします。

番号までチェックすれば、さらにいいと思います。

 

いつもと同じ、いつもと同じだからこそ、ミスしてしまう。

それは調子がいいとか、悪いとかではなく、情報の差かもしれません。

 

打つ前に、ちゃとるを確認する。

 

勝つ選手がやっている大切なことです。