田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

身体能力を発揮させるまで練習できる、する

勝ちロード・・・

 

負けから始まる勝ちロードがある。

田中信雄

 

頑張って負けたその瞬間が大切だと私は思います。

その想いが、勝ちロードの始まりになります。

 

実はこの勝ちロードの始まりに出逢うことは、

何度もあります。

 

才能の差

練習の差

努力の差

環境の差

バドミントンへの想いの差

 

「差」って色々あると思います。

では、勝ちロード・・・、何から始めたらいいのでしょう。

 

バドミントンをするためには、体育館が必要です。

だけど、バドミントンで勝つためには、シャトルを打つだけが練習ではありません。

 

大会で勝つためには、予選、本戦合わせて、多くて6試合戦う必要があります。

全てファイナルなら、6×3=18,21点で考えても、

300ラリー~700ラリーくらいすることになります。

この体力、精神力、技術をシャトルを打って身に付け、補うことは不可能です。

 

ということは、シャトルを打たないトレーニングも必要になります。

 

持久力、筋力、身体バランス、体感、重心移動など、

いろいろ含めて身体能力だと思います。

才能は、トレーニングして初めて発揮されます。

才能が目を出していない子はたくさんいると思います。

 

私が思うのは、

「身体能力を発揮させるまで練習できる、する」

という才能が、

勝つためには必要ではないのだろうかと。

 

才能なんて、実際あるのかないのかなんて、

分かると言えばわかりますし、分からないと言えばわかりません。

小学生のチャンピオンが才能でチャンピオンになり、

そのままその競技を続けるのかどうか、

チャンピオンであり続けるのかどうかも分かりません。

 

勝ち続けるって、すごく大変だと思います。

 

田中信雄入力H