田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

楽しいを貫くこと・・・

楽しいを貫くこと・・・

 

楽しいを貫く事って、とても勇気がいります。

試合が絡んでくると、勝ち負けを考えてしまいます。

そんな時、「まだまだだね」って、自分に言う時間を作る。

 

時々、勝利主義者、競技バドミントンの自分が、芽を出してくる。

それがとても嫌いな自分です。

 

ゆっくりでいい。

一歩一歩でいい。

それが僕らしさなのに、時々忘れて、子どもたちに教えられます。

焦りっていうか、迷いっていうか、

そういう所を見せると、子どもたちに「コーチ大丈夫だよ」って教えられる。

 

時間をかけていい。

信じていい。

笑顔でバドミントンすればいい。

 

子どもたちは、生徒だけど、時々、先生にもなる。

誰が偉いかではなく、何が正しいか。

子どもたちの笑顔がバロメーター。

 

笑顔は楽しい時に自然と出て来てくれる。

自然と出て来てくれる笑顔が、本当の、本物の笑顔。

 

田中信雄