田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2020-02-23から1日間の記事一覧

大好きって言葉は、とても素敵な気持ちです

大好きって言葉は、とても素敵な気持ちです 好きとか、大好きって、とても素敵な言葉です。 世の中の良いものは、好きや大好きからできています。 「好き」なの?→好きだよ 「好き」なの?→大好きだよ 「大好き」なの?→大好きだよ これって、格好良くないで…

のぶおの授業・・・

心に届け・・・ のぶおの授業・・・ 心は、嬉しい、哀しい、普通、涙、笑顔などたくさんあります。 心って「足し算」だと僕は思います。 笑顔の人の側には、笑顔の人が来て、笑顔が2つになります。 笑顔の人を見ると、自然と笑顔になります。 笑顔って、実…

1日中バドミントン

練習会・・・ 参加者 20人 コーチ数 3面 指導者 3人 時間 9時から17時 9時15分 スタート あいさつ ストレッチ 鬼ごっこ アップ 10時00分 サーキットトレーニング 10時30分 コート作り シャトル投げ 基礎打ち 11時00分 ノック 11時4…

サンフレッチェ応援・・・

サンフレッチェ応援・・・ 今年も勝ち試合を見せてもらいました。 観戦勝率は、去年から100%。 うちの子も、勝ち試合に喜んでいました。 田中信雄

「褒める」の正解

褒める指導・・・ 褒める指導を「主」に考えて指導しています。 育成の間は、9割褒める。 強化の場合は、本音で褒める。 強くなると、同じ褒めるにしても、選手自身が求める「褒める」が変わってきます。 勝つ為には、どこまでしなければならないのか、何を…

見るという練習方法・・・

見るという練習方法・・・ 練習は、「体を動かせる」だけではありません。 「脳(気持ちや心)を動かす」ことをしないと、上手くはなりません。 ①目から入る情報 ②耳から入る情報 ⇅ ③脳に入る情報 ④身体を動かせる 時間がかかる子はいます。 時間がかかる練…

しあわせな気分・・・

1日練習・・・ 今日は9時から17時まで1日練習をしました。 20人、3面、指導者3人と結構充実していました。 17時前、みんなの言葉が、 「もっと打ちたい」「もっと練習したい」「もっとバドミントンしたい」でした。 ちなみに僕は筋肉痛がちらほら…