田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

友だち(仲間)を大切にする・・・

アンケート・・・

 

昔、県のジュニア強化コーチをしていた時、合宿でアンケートをとりました。

1位は、「友達(仲間)がいるから」でした。

この感覚は、大人にはあまりないものだと思います。

 

競技バドミントンでも、生涯バドミントンでも、バドミントンでなくても、

子どもにとって、友達(仲間)がいることが、物事を続ける大きな理由になるのだと思います。

 

例えば、

一緒に練習する。

一緒にシャトルを打ち合う。

体育館という空間に一緒にいる。

試合会場で応援される。

こういうことって、ものすごく大切なんです。

 

県外で、講師で呼ばれ、指導するとき、

僕は団体戦個人戦の両方をメニューにいれます。

そうすると、必ず応援し、普段は見ない他の子のプレーを見ます。

そして、応援します。

 

勝ち負けもありますが、勝ち負けだけではないものもあります。

 

うちの子も、連れていくと、お兄さん、お姉さんが一緒に練習しようと誘ってくれます。

 

自分の事以上に、周りを見る力は大切です。

それは、自分のこととして返ってきます。

 

友だち(仲間)を大切にする。

バドミントンが強くなるために、とても大切なことです。

 

田中信雄