田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

メンタルトレーニング・・・

メンタルトレーニング・・・

 

夢を叶える方法は、「思い込み」から始まります。

僕は逆算方程式だと思っています。

 

①夢を設定する。

②夢を叶えるために必要な事を考えてみる。

 

例・・・

 

①オリンピックで金メダル

②オレンピックレースでポイントを取り、オリンピック出場枠に入る。

③日本代表として世界大会で成績を残す。

④日本代表になる。

⑤日本のビック大会で優勝もしくは上位に入る。

⑥日本のビック大会の出場権を獲得する。

 実業団選手になる。

 高校(大学・社会人)で伸びしろを残したまま、全国大会優勝もしくは上位に入る。

 中学で全国大会で伸びしろを残したまま、上位に入る。

⑦各カテゴリーの全国大会で、優勝もしくは上位に入る。 

 中学で全国大会で伸びしろを残したまま、上位に入る。

 小学生で全国大会で伸びしろを残したまま、上位に入る。

 (全国大会の空気、環境、雰囲気を味わい、中学校につなげる。)

⑧地区大会、県代表大会で全国大会出場権を得る。

 6年生・・・全国大会何位、地区大会何位、県何位

 5年生・・・全国大会何位、地区大会何位、県何位

 4年生・・・全国大会何位、地区大会何位、県何位

 (3年生・2年生・1年生での)・・・目標・目的・夢

⑨県代表で、地区大会出場権を得る。

⑩各学年で県上位になる。

⑪県上位の練習をする。

⑫練習環境、練習時間、練習強度などを確保し練習していく。

⑬バドミントンに試合に出る。

⑭バドミントンを楽しむ、好きになる。

⑮バドミントンクラブに入る。

⑯バドミントンに出会う。

 

など考えてみる。

これを逆に考え、⑯を①に変え、今の自分がどこにいて、どのレベルなのかを見てみる。

 

「僕・私のオリンピック金メダル獲得への道」をイメージし、どのカテゴリーで、どこにいるかを明確に考える。

 

まずは、「オリンピックで金メダル」という夢を持てる自分になりましょう。

バドミントンをしていなくても、していても、全然空振りばかりでも「オリンピックで金メダル」って言葉にしよう。

ここから始めよう。だって「夢」だもん。

 

エベレストだって、ちゃんと現実に登れるチャンス、到達点があるから、目指すことができます。「オリンピックで金メダル」だって、絶対に誰かが獲得できる現実です。

到達点がちゃんとあります。

 

金メダルが何なのか分からなくてもいいんです。

キラキラしているメダルでもいいんです。

「あれが欲しい」でいいんです。

夢を持ち、言葉にしよう。

そこから始まる物語があります。

 

僕はそういう子を応援しています。

 

田中信雄