田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

ベストフレンズ

ベストフレンズ・・・

 

ベストフレンズという考え方。

僕は少し苦手な分野ですが、一つの目標、同じ目的に向かって、同じように目指す同志、仲間としてチームを考えた時、ベストフレンズであることは、ありなのかなと思います。

 

チーム作りを考えた時、チームって何だろう?と考えます。

チームの中の一人という考え方と、一人一人がいてのチームという考え方があると思います。僕の考え方は、後者です。

 

僕は、一人一人が主役であり、その集まりがチームだと思っています。

だから、チームとしては、個々それぞれが大切であり、必要だと思います。

その中で、個々がチームを背負い、成長していくことが出来れば、

「あのチームのあの子」から、「あの子のいるあのチーム」になります。

 

自分が主役だからこそ、仲間を大切に出来ます。

自分が不甲斐ないことをすれば、チームに返ってくる。

逆に自分が成果を出せば、それもチームの評価になります。

 

トップ選手・・・

 

バドミントンは、シングルス、ダブルス、団体戦と3つの種目があります。

中身は一人での試合、もしくは二人での試合です。

だから、個々での練習で強くなれる可能性は高いと言えます。

 

マンツーマンでの指導は、選手と指導者が合えば、どこまでも強くなります。

トップ選手、プロ選手は、チームとして活動していても、個々の集まりです。

日本代表などは、高いレベルの個々が集まり、高いレベルでの要求、目的を勝つことにした練習、試合をしています。

 

指導者の移籍で、選手も移籍するケースがあるのは、「この指導者でないと自分の力が発揮できない」からです。

トップ選手になればなるほど、指導者との関係は「ベストフレンド」「ベストフレンズ」に近くなるのかもしれません。

 

「この人が勝たせてくれる=この人を勝たせてあげたい」指導者へ

「この人が勝たせてくれる」=「この選手を勝たせてあげたい」選手・指導者

 

田中信雄