田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-10-28から1日間の記事一覧

僕は、君を信じている・・・

僕は、君を信じている・・・ 続けてくれれば、いつか強くできます。 辞めちゃったら、そこまでです。 例えば、70歳。 県参加者が3人しかいなかったら、全国大会に出られるかもしれません。 80歳、全国で3人しかいなかったら、全国3位になれます。 僕…

考えてごらん・・・

試合練習・・・ 中学生女子6人、シングルス11点ゲーム20本、ほど良く動けました。 自分事では、一つ一つの動き、プレーを確かめながら、相手をしました。 彼女たちには、6人で、誰で勝つのか、どう考えたら、勝てるのか、考えさせました。 これも以前…

ワクワク

ワクワク 教えていて、ワクワクしてくることがあります。 ワクワクして来ればくるほど、僕の「素」が出てきます。 指導には数ランクのパターンがあります。 ①普通 結構好きな自分 ②自分で引き出せる「素」 嫌な自分 ③選手が引き出してくれる「素」 かなり嫌…

教え後悔しないこと・・・

お教え後悔しないこと・・・ 今年度、後半のテーマは「教え後悔しないこと」です。 受験生を抱え、進路も決まっていきます。 新年度、それぞれが新たなる道へ進むとき、 僕自身、その子に対して「教え後悔しない」ようにしたいと思います。 ①新たな挑戦の場…