田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2019-09-14から1日間の記事一覧

本音で褒められること

本音で褒められること 練習内容はきついけど、充実感のある楽しい練習をしたい。 笑顔で楽しめる練習がしたい。 言葉の伝え方って難しい。 楽しいか、楽しくないか、そもそも楽しい練習っているの?練習って楽しくないものでしょ。と思っている子は、見せる…

もっとバドしたい

もっとバドしたい・・・ 最近生徒が、「もっとバドしたい。もっと練習したい」と言ってきます。 バドミントンが本当に楽しいみたいです。 楽しいことを見つけ、頑張ってみる。 楽しむこと、頑張れることって、あるようで、無いんです。 「もっとバドしたい。…

岡山シャインマスカット・・・

岡山シャインマスカット・・・ 岡山のシャインマスカットは、「世界一」だと思います。 あんなに美味しいブドウを作るなんで、本当にすごいです。 尊敬です。 すごいんです、岡山県 田中信雄

さあ、練習だ・・・

さあ、練習だ・・・ ランニング 10分 ストレッチ 20分(コート外)↑練習前(30分) あいさつ コート内アップ 10分(コート内)↓ ステップワーク ラケットワーク フットワーク 20分 基礎打ち・基礎ノック 15分(45分) ノック・パターン練習1 30…

本当の強化練習

久しぶりの基礎・・・ 強化練習日に、幼児、小学1年生、2年生がいるので、フットワーク、ラケットワーク、ステップワークからの練習。見せながら、教えるので、基礎なんですが、これがまたしんどい(子どもたちには内緒ですが(笑)) 半年先に動けるようにし…

メンタルトレーニング・・・

メンタルトレーニング・・・ 夢を叶える方法は、「思い込み」から始まります。 僕は逆算方程式だと思っています。 ①夢を設定する。 ②夢を叶えるために必要な事を考えてみる。 例・・・ ①オリンピックで金メダル ②オレンピックレースでポイントを取り、オリン…

ベストフレンズ

ベストフレンズ・・・ ベストフレンズという考え方。 僕は少し苦手な分野ですが、一つの目標、同じ目的に向かって、同じように目指す同志、仲間としてチームを考えた時、ベストフレンズであることは、ありなのかなと思います。 チーム作りを考えた時、チーム…

試合を最後まで楽しむ・・・

試合を最後まで楽しむ・・・ いい気持で、良いラリーで、良いショットで、心ワクワク、最後まで楽しむ試合は、良い試合だと思います。 心から試合を楽しめる時は、必ず「勝ち」があります。 その上で、上記の事が入ってくます。 継続して、「試合を最後まで…

する練習

する練習 「練習させてるわー」より、「練習しているわー」の方が、実は強くなります。 本当に勝てる指導者は、「練習させる」のではなく、「練習する」指導をしています。 生徒が考えて試合出来なければ、最終的に選手にはなれません。 「させる練習」は結…