田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

岡山県のシャインマスカットは世界一美味しいです

ディスカッション・・・

練習はディスカッションでしていくと、チーム力が上がります。
選手と選手と指導者で、考え、意見を出し、どうしたらいいかを考える。
司会進行を指導者が行い、選手同士で意見交換する。その上で指導者がまとめたり、アドバイスを足していく。

練習内容を選手で決め、練習強度を本人が決めていく。その中で細かいアドバイスを指導者がしていく。

みんなでチーム力を上げていく。
そうすると、勝てる選手が増えてきます。
全国選手の練習をみんなでやることで、チーム力も上がってきます。

これが僕のやり方です。
練習は僕の為ではなく、選手本人のためにあります。
その本人が、頑張ってくれなかったら、僕がどんなに頑張っても強くはなりません。

時間はかかります。
桃栗3年、柿8年。
桃栗を育て、柿を育てるんです。

僕は桃、メロン、ピオーネ、シャインマスカットが大好きですが(笑)
そうそう岡山県のシャインマスカットは世界一美味しいですよ。
前回の講習会の報酬がシャインマスカットでした。
本当に世界で一番おいしいです。
間違いありません。

岡山のシャインマスカット応援団の田中信雄です。

田中信雄