田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-10-07から1日間の記事一覧

バドミントン大好き・・・

バドミントン・・・ バドミントンがフルに出来ないと、「バドミントン好きなんだな」って、思います。教え子と試合したり、打ち合ったり、みんなが打ってくれることは、ありがたいことです。 ノックはガンガン打ちますが、パターン練習や試合練習は、本人た…

「パパのリハビリに付き合え」・・・

「パパのリハビリに付き合え」 先日、しょうまと1時間弱、打ちに行きました。 前半は身体を動かし、後半は打ち合い。 10回続いたら帰ろう・・・というと、新記録15回続きました。 最後はいいショットを決めて終了です。 僕としては、ラケットにシャトル…

誰にも負けない自分のバドミントン・・・

試合の流れ・・・ 相手よりも強くても、ミスしていくと負けてしまいます。 「ここで点を取りたい」という所で、しっかり自分のバドミントンが出来れば、勝ちにつながります。 相手のプレッシャーよりも、 自分へのプレッシャーに勝つこと。 これが大切です。…

バドミントンのゴールってどこでしょう?

「バドミントンって難しくないですか?」 やればやれ程、やりたいこと、出来たらいいことが見つかります、 それが簡単に出来ないから、「難しい・・・」って思います。 僕はそれでいいと思います。 「バドミントンって難しくない?」でいいんだと思います。 …

キラキラおめめ・・・

キラキラおめめ・・・ 楽しいとキラキラおめめ 出来るとキラキラおめめ 悔しいとメラメラおめめ 負けちゃうとショボショボおめめ 理想は、練習も試合もキラキラおめめです。 練習と試合、どっちをキラキラおめめにしたいかというと、 やっぱり試合でキラキラ…

基礎・・・

基礎・・・ 0基礎→1基礎→0応用→応用 中高生の指導は、時間がないため、「1基礎→応用」になってしまいます。僕もそうしてしまいます。 しかし、ジュニアで週3回×6年と、週5回×3年では、十分追いつけると思っています。 初心者と上級者の差・・・ 練習…

僕の「やる気スイッチ」・・・

びっくり・・・ 先日の練習の終わりに、5年生の女の子たちが、「もっと練習日を増やしたい、合宿したい、もっとバドミントンが上手くなりたい」と言ってきました。 「びっくり」してしまいました。 今段階では、本人たちも試合に出るとかはありません。週1…

初心者(ゼロ)スタート・・・

矛盾あってもいいんです・・・ 人には心があります。その心をなしにしたら、スポーツに感動はありません。 「選手を選らべるチーム、選手を選べないチーム」二通りあります。 野球なら、部員が100人いるチームと9人しかいないチームとでは、違います。サ…