田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

スポーツは楽しむもの

バドミントンはとても特殊なスポーツです。
高い運動能力も運動バランスも必要です。
しかし、小さい時からバドミントンを頑張っている人の多くは、
他のスポーツは苦手…というケースが多くあります。
これは、偏った身体の使い方をしながら、競技を行っているからです。

利き手、利き足の運動成長は高いけれど、
全体の運動成長はできていないケースがあります。

これが極端に表れています。

バドミントンは誰でもできるスポーツです。
誰でもできるのに、トップレベルのパフォーマンスは難しい。
逆に、球技などは会得するまで、楽しむまでは大変なのに、
出来てくるとものすごく楽しめます。

上手くなればなるほど笑顔が少なくなるバドミントン。
上手くなればなるほど笑顔が増える他のスポーツ。

とっかかりが簡単なスポーツと、
とっかかりが難しいスポーツと、

ものすごく個人的な意見ですが、
簡単→難しいに変わる
難しい→簡単に変わる

意識の問題かもしれませんが、
スポーツを楽しむ…という視点からすると、
簡単→練習すると難しいに変わるものは楽しめる割合が減り、
難しい→練習すると簡単に変わるものは楽しめる割合が増えるのだと思います。

スポーツは楽しむもの・・・
どのスポーツも楽しむことを第一に考えて行いましょう。