田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

「バドミントン」って、どんなもの

バドミントン・・・

 

みなさんの「バドミントン」って、どんなものですか?

 

公園でラケットを持って、羽根を打ち合うのもバドミントン。

体育館で、楽しみながら、羽根を打ち合うのもバドミントン。

体育館で、基礎から練習するのもバドミントン。

試合に勝つために、練習するのもバドミントン。

楽しく試合するのもバドミントン。

新観に試合するのもバドミントン。

 

実は、バドミントンって、いろいろあるんです。

だけど、どれもバドミントンなんです。

 

ジュニア教室をしていますが、

試合したくない子もいれば、試合大好きな子もいます。

シングルス大好きな子も、ダブルス大好きな子も、

半面の試合がいい子も、全面の試合がいい子もいます。

そんなに練習したくないけれど、バドミントン大好きな子、

バドミントンも好きだけど、鬼ごっこはもっと大好きな子、

いろいろいます。

 

バドミントンって何だろう?

と言われると、これがバドミントンだよ(^◇^)

というものは、実はないんです。

 

ただ、教えている僕は、「練習日に来てくれて、その時間をいっぱい楽しむこと」

を一番に望んでいます。

 

試合があったり、試合に出ると、競技バドミントンになりがちです。

だけど、競技バドミントンをしている人は、実は一部なんです。

 

これに気づくまでに、結構時間がかかりました。

 

競技バドミントンと社会スポーツ、生涯スポーツの2つに分けると、

競技バドミントンはほんの一部です。

 

社会スポーツ、生涯スポーツとしてもバドミントン大会がもっとあれば、

いいなぁと思います。

 

特に小学生は、そういう大会が大切です。

練習して、試合して、友達になる。

点数や勝敗も大切ですが、その時間、一緒にバドミントンをする仲間でいいと思います。

 

審判なんて、大人がしてあげればいいんです。

サービスも何回かは、打ち直してもいいんです。

もう一回・・・があってもいいんです。

 

そういう楽しい大会が、増えると、競技バドミントンにもつながる子が増えてきます。

 

少ないバドミントン人口から、トップ選手を育てるよりも、

バドミントン人口を多くした方が、トップ選手が出てきます。

 

バドミントンを選んでくれる子は、結構います。

運動能力が高い子もたくさんいます。

 

バドミントンがやりたい子に、バドミントンをしてもらうのも、

指導者の役割です。

 

友だち作りバドミントン大会。

いつかやってみたいですね。

 

田中信雄