田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

ゼロスタート・・・君は上手くなっている

やれば必ず出来てくる・・・

 

何事も、練習すれば、時間はかかっても出来てきます。

出来てくる前に諦めない限り、必ず出来るようになります。

 

「出来るまで諦めない」これが大事です。

 

誰だって、初めては出来ません。

出来ない所からスタートします。

こう思ったら、心、楽になりませんか?

 

僕らは「出来ない、初めて」と出逢い、出来るようになっていく「その子」を見て、そして、接しています。

ロスタートです。

 

そこから、少しずつ時間をかけて、一つ一つ出来るようになっていきます。

とても時間がかかります。

だけど、時間がかかる分、大切な気持ちもたくさんあります。

 

指導は、すでに出来る子を教える方が簡単です。

指示、分析に基づき、練習メニューを作り、強化、応用、基礎と直していけばいいんです。出来る子をさらに出来るようにさせることは、そんなに難しいことではありません。

 

難しいのは、ゼロスタートです。

子育ても同じです。何も一人で出来ない赤ちゃんは、側についていないと何もできません。そこから、寝返るが出来、ハイハイが出来、つかみ立ちが出来、少し歩けるようになり、歩けるようになり、走れようになれます。

 

みんな個人差があり、成長スピードも違います。

違って当たり前なんです。

 

僕の教え子は、結構バドミントンを続けてくれている子が多いです。

もしも70歳まで続けたとしたら、その人は、バドミントンと出逢った成功者だと思います。

試合に出る、出ないは関係なく、生涯スポーツとしてのバドミントンは、勝ち組です。

誇れることです。

 

僕はそんなバドミントンもありだと思います。

人生の一部に大切なものがちゃんとあれば、それだけで人は強くなれます。

自分にとって楽しめることが、ちゃんとあることは、大切なことです。

それを目指した上で、競技バドミントンに挑戦してみてはいかがですか?

 

僕の専門が社会スポーツ、生涯スポーツ、生きがいスポーツ、スポーツを楽しむことです。その一部に競技スポーツの指導があります。

 

練習メニューの作成、提示、分析、指導はもちろんします。

ただ、それだけに特化してしまうと、特定のニーズに合わせた指導になってしまいます。

 

100人を楽しませる指導が出来る人と、オリンピック選手を育てる指導が出来る人、どっちがすごい人かというと、答えは、どっちもすごい人です。

もっとすごい人は、

100人を楽しませながら、オリンピック選手を育てる指導が出来る人

です。

 

「出来るまで諦めない」

僕と100回ラリーを楽しみましょう。

自分の先生と、100回ラリーを楽しみましょう。

100回ラリーが出来たら、見えるものがあります。

100回ラリーが出来たら、感じるものがあります。

それを知ってほしいです。

 

さあ、今日もバドミントンを楽しもう。

 

田中信雄