田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

中学生のための講習会・・・2024

中学生のための講習会・・・2024

 

9:00  会場 あいさつ ストレッチ

9:15  筋トレゲー

      99ジャンプ

      100回ステップじゃんけん

      休憩

      シャトル取りリレー

10:10 基礎打ち

10:40 田中コーチのデータ練習

11:40 小学生・中学生昼食 中学生応用練習

12:20 中学生昼食 小学生・中学生基礎練習

13:00 1面ノック 2面試合練習

14:00 全面試合練習

14:35 片付け ストレッチ

15:50 あいさつ

 

基礎練習、応用練習、マンツーマン練習、シングルス練習、ダブルス練習、

部活で使える練習、メンタルトレーニングなど、

一つ一つゆっくりとここに合わせて練習していきました。

 

始めの方のシャトル取りリレーでは、

3人、5人、3人、4人、3人に分かれ、

3ケース分のシャトルをリレーしました。

 

練習は、どのくらいしたかを知ることが大切。

1チーム70個平均を人数で割った分が、各チームのリレーした数になります。

終わったときのみんなの顔は、練習したって顔になっていたので、

いつもそのくらい本気で練習すると、必ず上手くなります。

うちの子たちは、いつもやっているので、結構慣れっこでこなしていました。

 

2面分往復×15本~25本なので、結構いい練習だと思います。

 

基礎打ち、基礎練習、応用練習では、個別に指導できたので、

一つ一つ指導できたので、上達効果はあったと思います。

 

出来る、楽しい(*^-^*)

をたくさん味わう。

それが自分のクラブに帰っても維持し、上達できれば、

みんなどんどん上手くなると思います。

 

田中信雄 入力H