田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

今日の講習会・・・

今日の講習会・・・

 

小学生・中学生10人・大人3人

3面

 

練習テーマは、自分のために練習する。

応援したり、声をかけたり、一生懸命頑張る。

 

 9:00 準備 ストレッチ アップ

 9:40 基礎打ち 試合を考えた基礎練習

10:20 休憩 説明

      Aコート、Bコート基礎練習、自分の苦手な練習

      Cコート コーチノック

12:00 昼食・基礎練習・ゲーム練習

13:00 試合練習

13:45 片付け

14:00 ストレッチ ミーティング

14:30 あいさつ

 

打ちたいだけシャトルを打つ、やりたいだけいい練習をする。

そういう時間って大切です。

僕のノックが、1時間1600球くらいです。

他のコートでも1時間1000球くらいだとすると、

3面で、1面平均1200球、

3人~4人で回れば、1人300球~400球/1時間。

 

基礎打ちを合わせると、ひとり1000球~1500球打てます。

飽きるほどシャトルを打つ(*^-^*)

そういう練習があってもいいんです。

 

あとは、いろいろなショットを提示して、練習していきます。

一つ一つ細かく練習していくので、いろいろな自分と出会えます。

 

特にネットプレーは、小さい時に学ぶ方がいいです。

やり方が分かれば、あとは出来るまでやるかどうかです。

 

保護者の方が、メモを取っておられる方もいます。

真剣に聞いて、家族練習でできるまでやっていく子もいます。

そういう子は、1か月後、2か月後にできるようになっています。

 

そういう学びの場も練習です(*^-^*)

 

田中信雄 入力H