田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

こんだけ練習したら・・・

こんだけ練習したら・・・

 

こんだけ練習したら、そりゃ上手くなるよね(*^-^*)

と思います。

決まっている練習時間の中で、時間を無駄にせず、考えて、頑張る姿を見ていると、

どんどん強くなるよねって思います。

 

練習時間=練習強度+練習内容+練習意識

なので、練習強度+練習内容+練習意識が低いと、

練習時間は、時間だけになってしまいます。

こんなに練習したのに・・・と言われることもありますが、

練習になっていない練習もあります。

 

指導者は、必要だと思って指導します。

ここに、選手が必要だと思わなければ、いい練習にはなりません。

選手って、指導者が熱心だったり、親が熱心だと、

分かっているふりをします、考えているふりをします。

だけど、あんまりわかっていません。

分かっていないのに、出来ていないのに、先先進んじゃいます。

ここに、指導者、親、選手のすれ違いが生まれます。

 

指導に分からないという質問ができることこそ、

本来はいい練習です。

新しいことをするとき、出来ないことをするとき、

分かるはずないです。

分かるわけがないです。

これに分かっているふりをする子は、勝てません。

 

だけど、指導者も、選手の分からないになれていません。

分かるように崩して説明できないので、

分からないと言われても、答えられません。

 

出来る指導者なら、選手の分からないが分からないんです。

なので、いい選手がいい指導者とは限りません。

かといって、その逆もどうかは分かりません。

 

バドミントンの主流って、結構はやいペースで変わります。

それについていくのって大変です。

大変だけど、選手よりも先に学びますが、その後が一緒でいいと思います。

 

今の時代、ユーチューブで生徒の方が情報が速い場合もあります。

そんな時は、一緒に見て、一緒に考えて、一緒にやってみるのも楽しいです。

 

みんなでいい練習をしていく。

これが勝つ秘訣なんだと思います。

 

田中信雄 入力H