田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

基礎って何だろう?

基礎を地道にすること・・・

 

  1. ステップワーク
  2. ラケットワーク
  3. フットワーク
  4. メンタルワーク

 

練習は、あいさつから始まり、ストレッチ、ランニング、アップがあると思います。

どれが一番大切かというと、どれも大切だと思います。

 

その上で、上記4つの事をしていくといいと思います。

 

練習は、みんな一緒です。

だけど、上手くなる練習、強くなる練習、試合で勝つ練習は、みんな違います。

みんな違うんです。

 

それを踏まえたうえで、基礎、応用を考えてみてください。

自分が強くなる、自分が上手くなる、自分が試合で勝てる、

基礎練習を考えてみてください。

 

そうすると、練習時間、練習強度、練習内容もみんな違います。

今、その選手に必要な練習も違います。

 

「全体練習」+「個々の練習」

両方が実が必要なんです。

 

これを選手に伝え、理解してもらい、実際の練習に取りいれる。

 

これが出来る選手は、強い選手、試合で勝っている選手かもしれません。

 

強い選手、勝っている選手ほど、地味な基礎を大事にします。

自分が出来ている、出来ていないポイントを理解しています。

その上で、練習や試合内容からデータ化する指導者のアドバイスを聞き入れ、

さらに修正し、強化していきます。

 

これもすべて基礎があってのものです。

 

基礎って何だろう?

と思ったら、まずは会話だと思います。

選手と指導者が、想いを伝え、共有する。

これが実は、最大の基礎なのかもしれません。

 

田中信雄入力H