田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

タイミング・・・

タイミング・・・

 

才能がある子と、勝てる子って違います。

どんなに才能があっても、練習してくれないと勝てません。

僕は、この基準は週4日だと思います。

 

週4日練習できること、これが勝てる子になる最低ラインだと思います。

どんなに才能がある子でも、やっぱりバドミントンをしないと、

バドミントンでは勝てません。

何事も同じかもしれませんが、僕はそう思います。

 

そして

①バドミントンが大好きなこと。

②コーチをワクワクさせること。

③教えたいと思わせる振る舞いができること。

④コーチの話を聞けること。

⑤返事がちゃんとできること。

 

物事は、才能でできている。

と思うかもしれませんが、実はそれだけじゃない。

才能を開花させるタイミングがあります。

そのタイミングは、もしかしたら宝くじと同じかもしれません。

 

ただ、もしも才能ある子が週4回~5回練習するとしたら、

当たりくじしかない宝くじに変わる。

 

親は、当たりくじになる我が子の才能に気が付くかどうか、

それも案外大切。

 

広島県で言うと・・・

 

ABC大会1位

ジュニアオリンピック予選1位

全小広島県予選3位以内→中国大会3位以内

全小団体メンバー

 

これで全国大会に出られます。

その年でもちろん、層が厚い時も薄い時もあります。

 

才能があるかないかは、とりあえず週4回を目安に練習してから、

考えましょう。

それをしてみて、才能があるとかないとか考えましょう。

 

そして、1番大切なことは、

本気でバドミントンが好きってことです。

それは、心の中から湧き出るものです。

 

チャンス、タイミング、いろいろありますが、

とりあえず、バドミントン大好き、そして練習量。

その先に才能が開花されるかがあります。

 

田中信雄 入力H