田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

マジか(*^-^*)と思うこと・・・

マジか(*^-^*)と思うこと・・・

 

ノックをしていて、これは取れないかなぁと思ったとき、

地面すれすれで取る子を見ると,わくわくしてきます。

楽しくて仕方がないです(*^-^*)

だけど、そんな時こそ、何も言わない。

それがその子への期待です。

 

まだまだ弱い子、出来ない子は、たくさん褒めてあげます。

だけど、強くなってきた子、出来るようになっている子には、

褒める度合いは減ります。

その代わり、さらにレベルの高いことを教えます。

 

個人的には、褒める度合いが減るということは、

その子が強くなっている証です。

励ます言葉も増えてきます。

 

1番は1番にならないと分からない。

だけど、1番になると、しんどさも1番だけど、うれしさ、楽しさも、

比べ物にならないくらいの1番になります。

 

全国大会も同じです。

出てみないと、その価値も、そのすごさも、その楽しさも分かりません。

 

その環境を語るには、その環境を実態に体験しないと分かりません。

 

マジか(*^-^*)と思うプレーが、当たり前になってくると、

さらなる要求が、指導に入ります。

勝つための指導になります。

そうなったとき、楽しくて仕方がありません。

 

マジか(*^-^*)出来るようになったねと思うプレーが、

当たり前に出来るようになってからが、本当の勝つバドミントンさ(*^-^*)

 

田中信雄 入力H