田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

バドミントン適正人数

バドミントン適正人数・・・

 

指導していて、やり易い人数は、1面4人だと思います。

だけど、教育に一環で考えたら、

何人でもいいと思います。

 

今までの経験・・・1人で

 

  1. 58人男女平日1面半、土日5面 高校生
  2. 40人男女6面         小・中
  3. 24人男女3面         小学生
  4. 30人女子3年         中学生

講習会、練習会は別。

こういうのが当たり前だったので、練習メニューもいろいろもっています。

もちろん強化練習で、1面1人で見たり、2人見たりすることもあります。

ベストは、3面12人がやり易いとは思いますが、

出来るだけ辞めさせたくはないので、

いろいろ考えて、練習していきます。

 

基本は、生徒がノックを出来るようにしています。

もちろん1面僕がノックして、3面を回り、

みんなにノックをするパターンもあります。

 

コート・筋トレ・ランニングの3つに分けて、練習することもあります。

男女だと、男子と女子にわけたりします。

 

試合が近いと、男女で強い合練習することもあります。

まあ、どのレベルでも教えられるので、いいのですが、

出来れば、同じくらいのレベルの方が教えやすいです。

あとは、必ず上級生を頼る、立てることです。

バドミントンの実力なんてどうだっていいんです。

チームとしてまとめる力、練習をさせられるリーダー、

判断力や応用力、まとめる力は、バドミントンが出来る出来ないではなく、

人がついてくるか来ないかです。

 

なので、部活でマネージャーがいれば、必ず選手よりは上にします。

監督→マネージャー→選手という形です。

マネージャーが優れていれば、チームは必ず強くなります。

 

バドミントン適正人数は分かりませんが、

やりようによって変わると思います。

 

田中信雄 入力H