田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

バドミントンというスポーツ・・・

バドミントンというスポーツ・・・

 

バドミントン教室をしたとします。

公民館で2時間約1300円

3面、先生3人、交通費、ボランテイア範囲内での謝礼2000円~3000円

ノックでガットが切れた場合の補助2200円×〇本

試合シャトル1時間1本分3000円~4000円

 

1300円

6000円~9000円

2200円

3000円~4000円

12500円~17500円になります。

ノック球の確保

 

参加人数10人だと、1250円~1750円

参加人数15人だと、840円~1170円

 

3時間や1日練習だと、体育館使用料とゲームシャトルが増えるので、

必要経費としては、もっとかかります。

 

2時間、ずっと試合にすると、シャトル代は倍になります。

1日練習だと、シャトル代は3倍から5倍になります。

 

バドミントンは、消耗品がどうしてもかかります。

 

学校などで、照明代しかかからないにしても、

それでもそれなりにかかります。

 

いろいろなスポーツを経験した中で、

これだけ消耗品がかかりスポーツはないと思います。

 

もちろん、試合させなかったり、試合球を自己負担にすれば、

参加費は変わると思います。

 

もう一つ、補助金や奉仕活動でシャトル等をかき集めることができれば、

参加費は変わると思います。

 

シャトル1個、250円~450円くらいです。

 

バドミントンは、どのスポーツよりも高いもの。

と思った方がいいと思います。

 

たかがバドミントン。

ですが、年々シャトルも道具も高騰しています。

 

講習会や練習会、クラブ運営される方は、大変だなと思います。

 

入力H