田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

中学生練習・・・目をキラキラさせて練習してみよう(笑)

中学生練習・・・

試合から見た、足りないポイント練習。

部活は、試合に勝つことを目標に頑張っていると思います。

目標の立て方・・・

1、試合で勝つ
試合で勝つために必要なスキルを身に付ける
2、試合に出る
3、選手選考に選ばれる(レギュラーになる)
レギュラーになるための必要なスキルを身に付ける
4、部活をまじめに頑張る
5、仲間作り、先輩・同級生・後輩との協力・チームワーク作り

僕は、部活はただ漠然とバドミントンをするのではなく、先生がいてもいなくても自分たちのために練習環境を作り、練習し、出来るようになり、さらにバドミントンが楽しくなればいいと思います。当然、生徒だけでは出来ないこともあるので、顧問の先生は必要です。

先生目線・・・

生徒がもっともっと頑張りたい・・・と目をキラキラさせて言ってくると、先生は出来る範囲で協力してくれます。
バドミントンは、先生のための練習ではなく、生徒のための練習です。

先生が「この子たちのために出来るだけ頑張ってやりたい」そう思わせたら、生徒は素晴らしいと思いますし、今よりももっとバドミントンが楽しくなります。

辛い練習を楽しくやらせる僕が言うのもなんですが、生徒が「勝つため」に頑張ってくれることほど、嬉しくて、やりがいのあることはありません。

練習は誰のため?

さあ、目をキラキラさせて練習してみよう(笑)
今までよりももっとバドミントンが好きになり、楽しくなります。

田中信雄