田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

練習は、「出来る出来ない」ではなく、「やるかやらないか」なんです。

僕の強さ・・・

 

僕の強さは、子ども本人、その子の親が、「出来ない」と思っていても、僕はその子その子に対して「出来る」と信じていることです。

バドミントンは、練習すれば、誰だって上手くなれます。

時間がかからない子、時間がかかる子、それは個人差があります。

だけど、続けていれば、必ず上手くなれるのがバドミントンだと、僕は思っています。

 

その子その子の少し先のレベルを要求して、練習させること。

時間はいっぱいかかってもいいんです。

周囲と比べなくてもいいんです。

「前より出来るようになった自分」と比べればいいんです。

 

他人とは違って当たり前。そんな事より、「以前の自分よりも成長する」と思った方が、どんどん上手くなります。

比べるのが「以前の自分」の方が、いい訳も出来ず、結構大変ですがね。

 

練習は、「出来る出来ない」ではなく、「やるかやらないか」なんです。

やればやる程、バドミントンは上手くなれます。

 

決めるのは君自身です。

さあ、今日もバドミントンを楽しもう。

 

田中信雄