田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

高校生90分練習男女別・・・

高校生90分練習男女別・・・

 

ストレッチ 集合 あいさつ

 

基礎練習     ランニング

コート内     ステップワーク

筋トレ      ラケットワーク

コート外     フットワーク

 

ランニング    基礎練習

ステップワーク  コート内

ラケットワーク  筋トレ

フットワーク   コート外

 

内練習と外練習各45分ずつ コート数2面

 

1面8人~12人で練習できるメニュー

上級生や出来る子は、自分の練習+アドバイス

 

高校生は、会話ができます。

小学生に比べ、理解力があります。

そして、体力も筋力もあります。

90分間、どれだけ内容のある練習をさせるかが重要ですし、

自分たちで考えて練習していくかも大切です。

 

本気でやれば、トレーニングは3分で息が上がります。

ちゃんと腕立て伏せをすると、10回で筋肉がブルブルします。

ステップワークもフットワークも本気で20秒間すれば、

5セットから10セットで、効果があります。

 

20秒インターバル10秒 30秒を10セットやっても5分です。

逆に言うと、5分間ちゃんとトレーニングすれば、効果的なトレーニングになります。

 

高校生が90分本気でトレーニングを毎日すれば、

必ずうまくなれます。

 

練習量が少ない、時間が少ない、シャトルが打てない。

なんて、よく聞きますが、

そんなことはありません。

 

もしも90分間、コートに入ってシャトルを打てるとしたら、

500球~2000球打てます。

 

500球って、上手くなるためには十分です。

500球の中に、練習がどれだけあるかです。

 

試合で使えるショットがどれだけあるかです。

試合で使えるショットが、練習になります。

なので、人によっては、0の子もいますし、500の子もいます。

 

練習を見直してみると、君のバドミントンは、

もっと楽しく、真剣な練習になります。

 

ストレッチ、アップを忘れずにしましょうね(*^-^*)