田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

スポーツ・・・

スポーツ・・・

 

例えば、野球で150キロの球を投げられるピッチャーは、

100キロの球も投げられます。

マックス140キロの球を投げられる人に、150キロの球を、

投げろと言っても無理な話です。

 

バドミントンも同じです。

 

アウトにできるくらい打てる子は、インに打つことはできます。

 

人は、現時点マックスを超えることはできません。

出来ないのにやれというのは、無理です。

 

サイドコーチに入っていて、選手の打ちすぎる、飛びすぎるをコントロールするのは、

コーチの役目です。

 

選手は、自らコントロールできないケースは、多くあります。

 

ダメなコーチは、なんでアウトにするの・・・としかります。

いいコーチは、いつもと同じように打つと、今日はアウトになるから、少し変えてみよう・・・とアドバイスします。

 

単純に、選手自身がコントロールできれば、アウトは続きません。

体育館の癖、シャトル、気温、湿度、選手の状態など、把握してしてアドバイスできるのが、いい指導者です。

 

と言っても、実力差が明らかな相手では、何もさせてもらえません。

 

試合で負けるのは、選手のせいですか?

試合で負けるのは、指導者8の選手2のせいだと思います。

 

叱られることに不満を持つか、叱られないことに不満を持つか、

これって違うと思います。

 

もちろんアドバイスはします。

アドバイス以上に思いを、選手が指導者に求めているかいないか、

これって、結構大切です。

 

入力H