田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

それが僕の指導実績(*^-^*)

それが僕の指導実績・・・

 

同じクラブで試合するとき、

もちろんサイドコーチには入りません。

自分で考えて、自分で試合する。

それは我が子であっても同じです。

 

試合だと、我が子よりも、他の子を優先する。

我が子は自分で考えて試合してもらう。

そうでないとみんなを平等には教えられません。

 

指導者としても、親としても、我が子の試合はあまり見れないし、

逆に言うと、我が子は自分で頑張ってもらう。

その結果が変わるとしても、信じるしかない。

 

たぶん1番教えていないのが我が子。

間違いなく1番サイドコーチに入っていないのが我が子。

だけど、本気でバドミントンをしてくれたら、

1番伸びると思う。

だって生まれた時から、バドミントンを見ているんだもの。

それが中学生なのか、高校生なのか、分からないけれど、

小学生の順位は、変わるよ。

 

小学生では、無理をさせない。

身体が出来て、しっかり動けるようになってから、本気になればいい。

それまでのバドミントンは、遊びでいい。

 

ただね、続けてくれていてさえいればこそ、それは可能なんです。

 

僕の記憶では、広島県の高校生男子の1番なんてさ、

小学校の時、コートの中で寝っ転がっていた子ばかり、

もちろん、強い子は、県外に行くけれど、

それでも、そういう子が1番になったりする。

 

結局はさ、バドミントンが楽しくて、続けていて、

どこかで本気になる子なんだよ。

 

それを知っているから、小学校の時は、笑顔で練習させる。

それでも続けてくれたら、いつでもチャンスがあるって知っている。

それはね、中学校から始めても、高校から始めても、

同じなんです。

 

もちろんジュニアからやっている子も方が、強くなるチャンスはある。

だけどね、辞めちゃう子もいっぱいいる。

 

僕は恵まれているんだ。

教え子の多くが続けてくれている。

それが僕の指導実績(*^-^*)

それがあるから、全国選手や実業団選手が生まれるんです。

 

田中信雄 入力H