どんな練習がしたい?
言って、みんなが答える環境は素晴らしい。
指導者はココを引き出せことも役割です。
例えば、「桃田選手のあのプレーがやってみたい」という選手を育てる指導者は素晴らしい指導者です。
「桃田選手がこんなプレーをしていたので、やってみよう」という指導者は、まだまだです。
「あのプレーをしてみたい」
「あんなバドミントンをしてみたい」
生徒から言ってくる指導をしている人は、素晴らしい指導者です、
あくまでも個人の意見です。
僕は試合で、サイドコーチに付けない場面を考えます。
そうすると、自分たちで考えて試合できる選手を育てなければなりません。
試合で自分の力で戦える選手、責任を持って頑張れる選手。
そういう選手を育てるのが、指導者の役割だと思います。
田中信雄