田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

選手に責任を持たせる・・・

選手に責任を持たせる・・・

どんな練習がしたい?
言って、みんなが答える環境は素晴らしい。
指導者はココを引き出せことも役割です。

例えば、「桃田選手のあのプレーがやってみたい」という選手を育てる指導者は素晴らしい指導者です。
「桃田選手がこんなプレーをしていたので、やってみよう」という指導者は、まだまだです。

「あのプレーをしてみたい」
「あんなバドミントンをしてみたい」
生徒から言ってくる指導をしている人は、素晴らしい指導者です、
あくまでも個人の意見です。

僕は試合で、サイドコーチに付けない場面を考えます。
そうすると、自分たちで考えて試合できる選手を育てなければなりません。

試合で自分の力で戦える選手、責任を持って頑張れる選手。
そういう選手を育てるのが、指導者の役割だと思います。

田中信雄