田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

スポーツは・・・

スポーツは・・・

 

スポーツは、ケガをするものです。

練習すればするほど、その確率は増えます。

 

ここが分かっていて教えるか、そうでないかは大きな違いがあります。

 

ゲがをするものだと分かっていたら、ケガをさせない指導を考えます。

分かっていなければ、その選手ではなく、駒として扱っています。

指導者自身の欲です。

 

からしたら大切な我が子。

指導者としても、大切な生徒。

こうであってもらいたいです。

 

勝ちを求めすぎると、生徒ではなく、選手になってしまいます。

選手は、選ばれたものになってしまいます。

 

勝つことも大切ですが、そこだけではないと僕は思います。

 

指導はもっと悩み、葛藤し、勉強するべきだと思います。

 

スポーツは、一部の優れた選手の為にあるのではなく、

万人のためにあります。

 

生徒を大切にする。

選手中心で考えない。

指導って、難しいですね。

難しいからこそ、スポーツって何だろう?

と考え、学ぶ時間が必要なんです。

 

僕も指導していて、常に気を使い、考えます。

 

田中信雄