田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

出来ない、から始めよう

出来ない、から始めよう

 

初めからできる人はいません。

同じように始めた人よりも出来た時、出来ているつもりになります。

 

僕もどちらかというと、そっち側でした。

だけど、バドミントンは、やればやる程、全然上手く行きませんでした。

だから、今も続けています。

 

バドミントンって、当てるのは簡単なのに、

打つのは難しいんです。

 

半面になって、肘を引いて、良い打点で、親指を前に向けて、足を踏みかえて、しっかり打つことって、本当に難しいんです。

 

難しいことを分かっていて教えていると、

子どもたちみんなすごいなって思います。

 

出来ない、から始めよう。

出来るようになることをプラスに感じよう。

ウサギとカメでいいんです。

 

ジュニアなら、6年生のこの試合を目標にしよう。

と決めたら、そこでチャンピオンになればいいんです。

中学生、高校生も同じです。

 

4年生までは、勘の良い子勝ちます。

5年生6年生になると、練習してきた子が勝ちます。

4年生5年生まで勝てていた子が、6年生、中学生になると勝てなくなる子もいます。

僕はそういう子をたくさん見てきました。

 

器用な子は、小さいとき、本当に勝てます。

不器用な子は、小さいとき、本当に勝てません。

 

だけど、身体が出来てきて、体力がついて来て、技術が伴ってくると、

勝てるようになってきます。

今勝っている子も、今勝てない子も、先で勝つための指導をしてあげるといいと思います。

 

田中信雄