田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

焦らなくていい。

焦らなくてもいいよ・・・

 

君が練習しる姿、焦らなくてもいいよ。

少しずつシャトルが打てるようになってくると、出来ないことも増えてくる。

打てないのが当たり前の時は、出来ないことが当たり前だったから、

「出来ること」だけに目がいっていたのに、

「出来ること」に出会ってくると、「出来ないこと」がどんどん増えてきます。

ここでバドミントンの難しさにも出会うんです。

 

焦らなくてもいいよ。

まだまだバドミントン人生は長い。

 

ゴールデンエイジ(10歳~12歳)

僕はこの期間のどこかで、競技バドミントンを知ればいいと思っています。

一つのターニングポイントは、この時期です。

この時期に何度か伸びるチャンスがあります。

 

逆に、ゴールデンエイジ前にグッと伸びる子は、ここで伸び悩む子もいます。

全ての子が順調に伸びるわけではありません。

だから、指導は難しいんです。

 

焦らなくてもいい。

これは、選手だけではなく、指導者の方にも、保護者の方にも言えます。

一番いいのは、選手自身が、誰か目標になる先輩の背中を追ったり、目標順位を持って、選手自身が頑張ることです。

そこに、指導者や保護者が、いろいろな面でサポートしてあげられる環境を作ってあげることです。

 

焦らなくていい。を大事にしたいですね。

 

田中信雄