田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-12-01から1日間の記事一覧

余裕・・・

余裕・・・ 時々、忙しさに気が付くことがあります。 だけど、まだまだ出来そうと、無謀にも考えることがあります。 やりたいことって、山ほどありませんか? 僕はあります。 人と逢うこともその一つです。 バドミントンをたまには一緒にやりたい子もいます…

親として思うこと・・・

親として思うこと・・・ 週1回バドミントン練習・・・ 1、あいさつをきちんとしてほしい 2、返事をきちんとしてほしい 3、身体をしっかりと動かせてほしい 4、仲間作りをしてほしい 5、人・道具・自分を大切にしてほしい 6、準備、片付けなどの行動を…

バドミントンで悩んだら・・・

バドミントンで悩んだら・・・ バドミントンで悩んだときは、バドミントンから離れてみよう 本当に好きなら、またやりたくなります。 バドミントンは義務でやるものではありません。 あなたが、君が、選んでやるものです。 バドミントンで悩んだら、ラケット…

12月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) 不定期・・・ トップ・・・(月額参加) 12月 6日 サンチェリー 20時00分~21時30分 12月13日 サンチェリー 20時00分~21時30分 12月20日 サンチェリー 2…

大好きなバドミントン・・・バドミントンの詩

あの一球で涙したコートの中で泣いた もうあの時の想いはしたくない あの日から始まった 初めての試合 覚えているのは 白球が私の コートにばかり落ちていたこと ラブゲームから始まった ラブゲームで終わった 何もできなかった あの日から 時計の針は動く始…

生徒は一生生徒・・・

意地(プライド)を楽しむ・・・ 競技に関わらず、スポーツ(遊び)は必ず勝ち負けがあります。 常に競い(以前の自分・他人)があります。 そこに意地(プライド)を持って楽しむことが出来れば、強くなれます。 僕も、最近、2対1の守り練習を負けっぱな…

指導方法・・・

指導方法・・・ 僕の指導メニューの作り方は、バドミントンの練習メニューの前に、バドミントンの練習をするための身体つくりトレーニングです。 将来を見据えたとき、バドミントンしかできない身体を作ってしまうと、とこ化で壁にぶつかります。 そうならな…

酷評・・・

評価・・・ 大人は、子どもを評価しますが、 子どもも、大人を評価していることをご存じだろうか? そして、大人よりも子どもの方が酷評なことをご存じだろうか? 指導者の皆さん、酷評されていますよ(笑) 純粋に評価されていますよ。 上からの評価の3倍…

試合に出て分かること・・・

上手くなりたい、勝ちたい・・・ 「試合で負けたら悔しいだろう」 「試合で出来なかったら嫌だろう」 というと、「試合に出たことがないからわからない」 という言葉が返ってきました。 「確かに」と思いました。 試合に出たことのない子は、試合の事なんて…