田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

そっちの「チャレンジ」・・・

そっちの「チャレンジ」・・・

 

「勉強の方が、バドミントンよりも大切だ・・・」という息子と、勉強も大事だけど

「バドミントンしてから、勉強しようよ」という僕。

練習中に「チャレンジ」を開いて、問題を解いている息子を見て、「なんで今やねん」と言っちゃう僕は、正解なのか、不正解なのか、どっちなんでしょう?

 

「勉強できないと困る」と子どもたち、みんなで言われると・・・。

バドミントン>勉強、もしくは、バドミントン=勉強はいいんですが、

バドミントン<勉強はないでしょうなんて、言っちゃう僕は間違いなんでしょうか?

 

子どもの「困らない程度には勉強した方がいい」という正論に、練習時間は練習しようと思っちゃう僕。

練習の前に宿題を終わらせてから練習に行く約束。

その約束は、毎回ちゃんと守ります。

 

「出来ないから、勉強しないといけない」「出来ないから練習しないといけない」

どっちも大切なんですが、難しいですね。

 

田中信雄