田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

名将・・・

必ず誰かが1番になる・・・

 

選手もチームも指導者も、大会に出れば、誰かが1番になります。

誰かが優勝します。

名将と言われる人はいます。

指導者によって開花される選手、チームもあります。

だけど、選手がいるから、チームがあるからもあります。

 

名将とは、自分の実績、選手の実績もありますが、

後継者を育てている人こそ、名将だと思います。

ある程度の落としになれば、愛弟子にその資質を後継している人こそ、

本当に名将なんだと思います。

 

自分じゃないと勝たせられない人は、1流の指導者。

後継者を育て、継続した実績を与えている人は、

超1流の指導者なんだと思います。

 

これは、選手も同じだと思います。

後輩に後継者として指導できる選手は、超1流の選手なんだと思います。

 

田中信雄 入力H